BLOG

緊急事態宣言の延長について
1.本日、緊急事態宣言を5月31日まで延長することとしました。東京、大阪、兵庫、京都に加え、愛知、福岡を追加します。また、感染状況の厳しい北海道、岐阜、三重をまん延防止等重点措置区域に追加します。

2.国民の皆様におかれては、昨年春からのコロナへの対応のために長い期間の自粛などをお願いしているところですが、感染力が強く比較的若い方でも重症化リスクのある変異株の感染拡大を抑えるために、特にこの大型連休中は、不要不急の外出自粛・ステイホーム、飲食店等の感染源対策強化に加え、イベントの原則無観客化や百貨店などの大型商業施設への休業要請などの厳しい人流抑制措置をお願いしたところです。皆さんのご理解・ご協力の結果、昼間・夜間ともに、東京・大阪などでかなり人流が抑えられたところです。ご協力に感謝申し上げます。

3.しかしながら、東京、大阪では1000人レベルの新規陽性者が続き、また、医療提供体制も厳しい状況が続いています。大型連休が終わり人々の生活が通常パターンに戻る中で、各知事からは、連休中と同様の厳しい対応を継続する意向が示されています。私としても、知事と連携して感染拡大を徹底して抑え込んでく決意です。

4.重症化リスクのある高齢者へのワクチン接種の7月完了を目指している中、今回の宣言延長で感染拡大をできる限り抑えるとともに、病床を安定的に確保していきます。国としても、国の関連する様々な病院に看護師の派遣を要請し179名の看護師を確保、大阪に133名、神戸、明石など兵庫に46名を順次派遣しているところです。国民の皆様の命と安全を守るため国としても全力を挙げて取り組んでいます。

5.また、インドで感染が急拡大している変異株について、水際対策(入国管理)を強化することとしています。さらに、感度(精度)はPCR検査に及ばないものの、比較的安価で短期間に判定でき、のどに違和感がある人などには有効な抗原検査キット(約800万個)を高齢者施設や医療機関でも活用することとしており、今後、大学の運動部や職場でも活用できるように検討を進めていきたいと考えています。いずれにせよ、皆様の命と健康を守ることを第一に取り組んでまいります。

6.皆様には引き続きご不便をおかけしますが、ワクチン接種が進む夏に向けて、感染拡大防止のためにご協力をよろしくお願いいたします。

【テレビ出演のお知らせ】
5月7日(金)21:54~22:54の内冒頭15分間 BSテレビ東京「日経ニュース プラス9」
5月8日(土)8:00~9:10 読売テレビ「ウェークアップ」
5月9日(日)9:00~10:00 NHK「日曜討論」


  • 基本的対処方針分科会
    (2021年5月7日)
  • 基本的対処方針分科会後ぶら下がり会見
    (2021年5月7日)