活動報告

カテゴリを選択
2012.03.25

インド出張報告

1.3月16日(金)~19日(月)、インドを訪問した(今回で、17回目の訪問)。
17日(土)には、地元企業のムンバイ工場竣工式に出席し、スピーチ(写真①)。昼食は、進出している日系企業の皆さんと意見交換しながら、日本風カツカレー(写真②)。午後には、日印外交樹立60周年を記念しての「クール・ジャパン フェスティバル2012」に参加。

2.「クール・ジャパン」では、3日間で一万人参加の予定が、初日で既に一万人近くが参加し、日本文化への関心の高さが伺えた。後で聞くと、計6万人の参加だったという。京都の芸子さんの踊りあり(写真③)、日本のアニメあり、日本食ありの大盛況だった。私も日本の政治家として飛び入りで挨拶(写真④)。インドは大変親日的な国だ。さらに信頼関係を深めるべく、努力したい。

3.インドでは、旺盛な消費意欲に支えられ、自動車販売台数も300万台を超える勢いで、最近では少し大きめのセダンが売れ筋だと言う(写真⑤)。高層ビルもどんどん建設されている(写真⑥、⑦)。しかし、一方で、貧困層も未だに多く、路上で体を洗ったり(写真⑧)、シュレッダーで細かく切られた紙くずを集めたり(写真⑨)している姿も珍しくない。10年後、20年後にこの国はどう成長しているのだろうか。

4.帰りは、シンガポールに立ち寄り、金融関係者と意見交換し、19日夜遅くに関西空港に帰国。

写真①
写真②
写真③
写真④

写真⑤
写真⑥
写真⑦
写真⑧

写真⑨
カテゴリを選択