BLOG

NHK日曜討論に出演
1.参院選から一週間たった8月5日(日)、今回再選を果たされたあの舛添要一・参院議員、盟友の柴山昌彦代議士とともに、自民党を代表する中堅・若手の一人として、出演をさせて頂きました。

2.名門の番組だけに、さすがに緊張しましたが、思いをしっかりと主張させて頂きました。特に、
①若手が推進役となって引き続き改革を進めるとともに、参院選の結果を真摯に受け止め、弱者や地方への目配りも必要である旨。
②インド洋での海上自衛隊の給油活動については、米国との関係だけではなく、国際社会が一致・協力して、テロ対策を行っていること、即ち、イラク戦争で米国と一線を画したフランス・ドイツも加わって、アフガニスタンからテロリストや武器、麻薬が海上を利用して他の国へ拡散しないように、日本として給油活動の協力を行っている旨、などを話しました。

3.特にこのインド洋での自衛隊の活動については、民主党の小沢代表が、米国シーファー駐日大使にも反対を表明し(8/8)、この秋の臨時国会の論戦の大きなテーマの一つとなります。民主党内でも、前原前代表や、一緒に出演した松野頼久代議士など、賛成の可能性を示唆している議員もいます。日本が国際社会から孤立しないよう、しっかりと議論をしたいと思います。(8月5日)