BLOG

年末のご挨拶~「令和」の時代の新しい経済社会の実現へ~
1. 4年間の貴重な経験を将来に活かしていく決意
① 本年も残すところ、あと数日となりました。
本年10月4日まで経済再生・新型コロナ対策担当大臣を務め、その前の官房副長官としての2年間と合わせ、計4年間政府の中心で仕事をしてきました。この貴重な経験を将来必ず皆様のために活かしたいと決意しているところです。
 特に、この夏はコロナの大きな流行となりましたが、4度目の緊急事態宣言を発出し、ワクチン接種と合わせ、多くの皆様のご協力をいただき、なんとか感染拡大を抑えることができました。改めて感謝申し上げたいと思います。
② また、10月31日の総選挙では、141,973票をいただき、7期目の当選を果たしました。皆様のご期待に応えられるよう、引き続き国政の場で日本の平和と繁栄のため全力で取り組んでまいります。
 今後は、自民党選対委員長代行、清和政策研究会(安倍派)の事務総長として、多くの仲間がそれぞれの地盤を固め、適材適所で活躍できるよう「縁の下の力持ち」として支えつつ、その間に私自身もさらに力を蓄え「真の力持ち」となり、再び大きな舞台で活躍できるよう努力を重ねてまいります。
③ さらに、自民党コロナ対策本部長として、これまでのコロナ担当大臣としての経験を活かし、最悪の事態を想定しながら、オミクロン株対策や、来年以降の感染症法・特措法等の改正に向けた議論を加速させていきたいと考えています。
④ 加えて、予算委員会理事として、来年1月17日から始まる国会において予算の早期成立に尽力するとともに、憲法審査会幹事として憲法改正に向けて努力してまいります。
⑤ オミクロン株の市中感染が広がりつつある中、今年の年末も奮闘されておられる保健所の職員の皆様や医療従事者の皆様に心から敬意を表します。皆様におかれても引き続き感染防止策の徹底を宜しくお願いします。

2. 「令和」の時代の新しい経済社会の実現へ
① 賃上げを抑え非正規を数多く採用することで、人件費をできる限り低くし、物・サービスを安く売る昭和・平成の時代のビジネスモデルに終止符を打ちます。原油価格や原材料費の高騰分を価格転嫁することにより、物・サービスの国内価格を引き上げデフレを脱却するとともに、輸出価格を引き上げることで富の流出を防止し、収益を増加させ経済成長や賃上げにつなげる、いわば「令和」の時代の経済への転換を急ぐ必要があると考えています。原油価格などの高騰をデフレ脱却の好機ととらえる「前向きな姿勢」が求められます。
② 物価上昇に伴う負担増については、補正予算に盛り込まれた様々な給付を通じて皆様の暮らしを支え、同時に、賃上げ税制やキャリアアップ助成金などの政策を総動員して所得が増えるよう賃上げを実現してまいります。
③ 昭和の時代の中年男性中心、すなわち「おじさん中心」社会から転換し、女性や若者など多様な人材を登用し、その多彩な発想を取り入れ、イノベーションを起こし、未来を切り開いていくことが重要です。多様な人材がいきいきと活躍する「令和」の時代の新しい経済社会を実現します。
以上が私の「新しい資本主義」「令和の経済・社会」の基本的な考えです。

3. 様々な政策・改革を実行します
自民党において新たに就任した以下の立場から、様々な政策・改革を実行してまいります。
○自民党金融調査会 会長代行  
○自民党住宅土地・都市政策調査会 会長代行
○自民党総合エネルギー戦略調査会 会長代理  
○自民党雇用問題調査会 会長代理
○自民党道路調査会 幹事長  
○自民党宇宙・海洋開発特別委員会 委員長代理
○憲法改正実現本部 副本部長  ○党改革実行本部 顧問

本年のご支援に感謝いたします。来年も引き続きのご指導ご支援を宜しくお願い申し上げます。