ニッシーブログ
2016.10.10
来る10月12日(水)予算委員会で質問!
1.9月26日(月)から始まった臨時国会において、総裁特別補佐、筆頭副幹事長に加えて、衆議院予算委員会理事・TPP特別委員会理事を拝命しました。与野党の意見調整を行い、円滑な審議となるよう全力を尽くします。
 その衆議院予算委員会では、日銀の大胆な金融緩和に伴う超低金利のため、国債の利払い費が減少し、その分の約4200億円等を活用し、また、未来への投資に使うための建設国債2兆7000億円などを財源として、4兆1000億円の補正予算が衆院通過しました。熊本震災の復興事業・中小企業対策などが計上されており、一日も早い成立が不可欠です。
 なお、今週10月12日(水)には、予算委員会集中審議(NHKで中継予定)で、質問に立つことになりました。今後の経済政策について、国民の皆さんに理解して頂けるよう、分かりやすく質問いたしますので、ご覧いただけると幸いです。

2.また、9月中下旬には、二階俊博幹事長とインドネシアへ、細田博之総務会長とインドへと、出張をしてきました。
 インドネシアの首都ジャカルタでは、旧知のゴーベル尼日友好協会会長と懇談し、併せて、日本人兵士も埋葬されているカリバタ墓地を参拝。こうした先人の犠牲の上に今の平和があることを肝に銘じ、平和構築と日尼関係の発展に尽力することを誓いました。 
 また、私が日印議連の副会長兼事務局長を務めるインドでは、ジャイトリー財務大臣、旧知のプラブー鉄道大臣、シンハ大臣はじめ議員団とも懇談し、物品サービス税改正実現などインドの経済改革、日本の新幹線の技術の信頼度の高さなど意見交換しました。
 両国はじめ、アジアの平和と繁栄のために、こうした国々とのさらなる信頼関係強化に努めてまいります。

≪衆議院 予算委員会にて質問!≫
10月12日(水)午前9時25分過ぎ〜9時55分頃
NHKにて、是非ご覧下さい。

≪平成28年度 国政報告会のご案内≫
【淡路市】   11月23日(水祝) 13時〜  しずかホール
【南あわじ市】 11月23日(水祝) 17時半〜 南あわじ市中央公民館
【洲本市】   12月3日(土)   15時〜  洲本市文化体育館
【明石市】   12月4日(日)   17時〜  明石市民会館大ホール
画像はこちら


一覧
HOME
(C)yasutoshi.jp