活動報告

カテゴリを選択
2016.11.21

神戸マラソンで完走、10年で年金受給へ、JR明石駅・西明石駅にホームドア設置へ!

1.昨日は神戸マラソン。2万人の参加の中、4回目のフルマラソン完走しました。タイムは4時間5分47秒。目標の4時間切りはかないませんでしたが、仕事との両立の中で精一杯なところなんでしょう。気温も上がり後半バテましたが、スタッフや後援会の方々の応援でいいタイムを出せました。感謝です。

2.さて、安倍政権では、社会保障・福祉の充実に向け、着実に取り組んでいます。
①11月16日に無年金対策として「受給資格期間短縮法」を成立しました。受給資格期間を25年から10年に短縮する措置を平成29年8月から実施するものです。支給は同年10月からですが、そのための予算を合計650億円用意し、新たに64万人の方に年金が支給されることになります。(納付期間10年の方へは月額1万6000円の支給になります。)

②また、11月18日に「技能実習適正法」が成立し、福祉の現場での深刻な人手不足が懸念される中、外国人技能実習の対象業種に「介護」が追加されることになりました。また同時に、出入国管理法も改正され、介護福祉士の国家資格を持つ人を対象に「介護」の在留資格を創設することになりました。留学生が日本の養成校などで学んだ後、介護福祉士の資格を取得すれば、日本で働くことができるようになります。人手不足解消の戦力として期待したいと思います。

③さらに、駅のホームドアの設置について、地元の多くの方々からのご要望をうけ、JR西日本への働きかけを行ってきたところですが、この度、明石・西明石両駅のホームドアの設置が決定しました。できるだけ早期の着工・完成に向け、工事日程の決定に引き続き取り組んでまいります。

3.今後とも、自民党総裁特別補佐・筆頭副幹事長として、安倍総裁、二階幹事長を支え、政府与党一体となって社会保障制度の充実に全力を尽くしてまいります。これらの詳細を含め、安倍政権の取り組み、裏話など、下記のとおり国政報告会でお話ししたいと思います。どうぞお誘いあわせの上、ご参加頂けると幸いです。

≪平成28年度 国政報告会のご案内≫
【淡路市】  11月23日(水祝)13時~14時 しずかホール
ゲスト  東京オリンピック・パラリンピック担当大臣 参議院議員 丸川 珠代氏

【南あわじ市】 11月23日(水祝)17時30分~ 南あわじ市中央公民館
ゲスト  前・参議院外交防衛委員長 参議院議員 佐藤 正久氏 (ヒゲの隊長)

【洲本市】 12月 3 日(土) 15時~ 洲本文化体育館
ゲスト  国土交通大臣政務官 衆議院議員 藤井ひさゆき氏
経済産業大臣政務官 衆議院議員 中川としなお氏

【明石市】   12月 4 日(日) 17時~ 明石市民会館大ホール
ゲスト  三重県知事 鈴木 英敬氏 

※入場料:1,000円 (新著「第4次産業革命」 ・平成29年度版カレンダーの代金を含みます)

≪お申込み・お問合せ先≫ 
明石事務所 電話 078-919-2320 / 淡路事務所  電話 0799-22-2511

カテゴリを選択