活動報告

カテゴリを選択
2011.10.15

秋祭りなど地元を回る。

1.この週末は、地元でフル活動。10月7日(金)夜に地元に戻り、神戸後援会の役員の方々を中心に、少人数で懇親会。

2.8日(土)は、明石市家庭バレーボール協会の秋の大会で挨拶(写真①)、その後、明石海峡大橋を渡り、淡路市旧一宮町の山田地区のコスモス祭り。コスモスは、一般的に少し寂しい響きをも持つが、素晴らしい秋晴れのもと、あたり一面に咲き誇るコスモスには、地域の手作りのお祭りの効果もあり、大きな未来を感じた次第である(写真②、③)。

3.午後、大阪で「Kiss FM 神戸」の収録。10月15日(土)、22日(日)の2回放送される(いずれも21:00~21:30。放送後はYouTubeでもご覧になれます)。東日本大震災のこと、私が政治家を目指したきっかけ、妻・信子との出会い、などなど、「ハカセ」こと森下竜一大阪大教授との楽しいおしゃべりです(写真④)。

4.そのまま、淡路市の旧北淡町室津地区の秋祭りへ。漁師町の秋祭りは血気盛んで、熱気にあふれている。私にとっては、親せきも多く、心からの若者の仲間入りできる場所だ(ツイッター11月8日20:00頃参照)。

5.9日(日)は、明石市いざなみ神社の秋祭りで、神事、挨拶、もちほり(写真⑤、⑥)からスタート。続いて、洲本市の旧五色町の広石地区の八幡宮の秋祭り。神事に参加したあと、直会で挨拶させて頂いた(写真⑦)。

6.午後は神戸に行き、兵庫県クリーニング生活衛生組合の山田昭治理事長の旭日双光章受章祝賀会で祝辞を述べ(写真⑧)、その後は、明石の秋祭りを回る。大窪八幡(写真⑨、⑩)、八木地区(写真⑪)、西明石の三社神社(写真⑫)、大蔵町の稲爪神社をはしごし、各地区で総代の皆さんと懇談したり、挨拶をさせてもらったり、激励を頂いたり、有権者の皆さんと心が通じる時間だ。

写真①
写真②
写真③
写真④

写真⑤
写真⑥
写真⑦
写真⑧

写真⑨
写真⑩
写真⑪
写真⑫
カテゴリを選択